公式Facebookページ

News

scroll

活動報告2019.08.16

BLS3周年記念イベント
ゲスト出演致しました♪

こんにちは、柴田泰孝です。

BLS(バードライフサポーターズ)3周年記念イベントにゲスト出演致しました。

BLI(バードライフインターナショナル)をサポートする会の3周年記念イベントとしてBLI名誉総裁の高円宮妃久子殿下の御臨席の下、開催されました。

✴︎BLI Bird Life International

1922年イギリスで発足。世界で最も古い歴史を持つ国際環境NGO1つです。

120ヶ国の国と地域に約280万人のメンバーを有し、その国の鳥をその国の人々が守る(地元の人々や組織による地域に根付いた活動)をコンセプトに自然と人のための効果的かつ長期的な保全活動を行っている。

私は今回ゲストとして歌わせて頂きました。

私は子供の時から今も、よく空を飛ぶ夢を見ます。いつか鳥のように羽ばたきながら歌を歌えたらさぞ気持ちいいでしょうねぇ(笑)

話が脱線してしまいましたが鳥は食物連鎖の頂点に位置する事から、羽根一本から水銀の量など様々な情報が得られ、あらゆる生態系の統計を効率的に取れるそうです。

因みにアジアでは約2700種の鳥類が生存し、そのうち絶滅危惧種は664種と全体の4分の1を占めているそうです。そのうち日本は45種でアジアでは9番目に多いそうです。日本に絶滅危惧種の鳥が45種もあったなんて知りませんでした(汗)

今朝、ジョギング中に聞こえる鳥のさえずりがいつも以上に心地良く感じました。

今回の会を通じて、私も自然界の一員として、地球規模で感謝の気持ちを持たなきゃいけないなぁ、、、と気付かされました。

BLSの皆様、この度は本当にありがとうございました。