公式Facebookページ

News

scroll

活動報告2019.10.17

岩手県遠野市・イタリアサレルノ市
姉妹都市締結35周年記念イベント
「サレルノ祭り」開催致しました♪
2019年10月14日(月・祝)

こんにちは、柴田泰孝です。

10月14日(月祝)岩手県遠野市とイタリア・サレルノ市の姉妹都市締結35周年記念イベント「サレルノ祭り」が開催されました。

会場には前日入りの予定でしたが、先日猛威をふるった台風19号の影響で新幹線・バスなど交通機関が機能せず当日朝一番の新幹線で滑り込みセーフでした!スタッフの皆様ギリギリまでご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした(汗)自然の前では人間はこんなにも無力なのかと痛感しつつ、復旧作業に携わる方々にリスペクトと感謝♪

岩手県遠野市とサレルノ市の姉妹都市締結からこれまでの歩みは下記リンクをどうぞご覧下さい。

https://www.city.tono.iwate.jp/index.cfm/49,13823,261,537,html

世界で活躍する遠野市出身のソムリエ松田宰さんのパフォーマンスで華々しく幕を開けました!松田ソムリエのセレクトしたワインがいっぱいありまたよ♪

また、遠野市の青少年派遣でシチリア留学した学生さんの発表会もあって、希望に満ちた顔から元気を頂きました。

一部は遠野市出身のピアニスト高木香織さんのピアノ伴奏で、オーソレミオ、イタリア国歌、マッティナータ、、、等、イタリアものを中心に、第二部ではセカンドアルバム「Ricordi d’amore 愛の記憶」からカルーソ、愛のわかれ、ゴッドファーザー愛のテーマを歌い、アンコールには東日本大震災復興支援曲「ふるさとの風」を歌いました。

遠野市で歌うのは初めてなのですが、初めてとは思えないくらい会場の皆様の熱意がビリビリと感じられ、会場が一体となった素晴らしい時間を味わうことが出来ました。

本番でしか味わえないこの感覚…僕にとって人生の財産ですね。

最後に遠野市・サレルノ市姉妹都市締結35周年おめでとうございます。

50年、100年と両市の今後ますます絆が深まることを心よりお祈り申し上げます。

貴重な体験をありがとうございました。