公式Facebookページ

News

scroll

活動報告2018.12.02

未来パスポート
山田町立豊間根中学校
講師として参加致しました♪

こんにちは、柴田泰孝です。

未来パスポートに講師として参加致しました。

1日講師となり、生徒さん達に職場のお話や、これまでの経験など語り合い、生徒さん達に将来のビジョンや視野を広げるきっかけ作りをする企画です。私は今回で3回目の参加になります。

✳ 未来図書館の詳細はこちらからどうぞ→ http://www.miraitoshokan.com/about/

今回は、山田町立豊間根中学校にて開催されました。

山田町は岩手県三陸沿岸部に位置し、かつては捕鯨基地として栄えた町で、今でも漁師の町として新鮮なウニ・ホタテ・イクラなど水産業がさかんな地域です。東日本大震災では甚大な被害を受け、現在も復興作業が続いています。移動中、海の景色が全く見えないくらい高く設置された防波堤を目の当たりにすると、震災がどれほどのものだったのか痛感します、、、

生徒さん達は最初緊張している様子でしたが、時間と共に打ち解けて楽しく会話が出来ました。

因みに僕は中学生の時は、アメリカにホームステイした影響もあり「通訳・翻訳家」が僕の目標・夢でした。でもその目標達成には「何を」「どのように」すればいいのか分からず漫然と語学勉強していたのを覚えています。大人達の生の声を聞ける未来パスポートは生徒さんにとって視野を広げる貴重な機会になったのではないでしょうか。

僕からささやかではありますが、歌のプレゼントをしました。

生の声を聴く機会はないと思いますし、たとえ音楽に興味がなくても「いつか僕の歌が生徒さん達の将来に何かしらバイブレーションが起こるきっかけが出来たら、、、」と願い、一生懸命歌いました。

終了後、未来図書館さんから、子供達の応援団として貢献した証に、山田町立豊間根中学校豊間根中学校の第二母校認定証を頂きました。

とても粋な計らいですよね。

僕も音楽を通して何か生徒さん達に貢献出来たのかな、、、と感じると共に、生徒さん達の純朴な瞳を目の当たりにして逆に僕が気付き・学びを得た時間でもありました。

最後に企画から大変お世話になりました、恒川様、田上様はじめスタッフの皆様、講師の皆様、そして豊間根中学校の皆様、本当にありがとうございました。