公式Facebookページ

News

scroll

活動報告2019.06.09

小久慈小学校
〜文化芸術による子供の育成事業〜
ジャズコンサート♪


こんにちは、柴田泰孝です。

子供の育成事業プロジェクト(芸術家派遣事業)の演奏家として岩手県久慈市小久慈小学校にてジャズコンサートを開催致しました。

小久慈小学校は、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で有名な久慈市にあり、ここは新鮮な海の幸はもちろん、久慈琥珀や小久慈焼など工芸品もあります。←久慈琥珀を使った万年筆もあります(万年筆好きなもので….笑)また、久慈アンバーホールという立派なホールもあり、芸術文化にも熱心な町なんです。

今回は、岩手県内外で御活躍されているジャズピアニスト馬場葉子さん率いる「馬場葉子スペシャルカルテット」のヴォーカルとしてお声掛け頂きました。

ヴォーカル:柴田泰孝

ピアノ:馬場葉子

サックス:ERYCA

ベース:桜井勝

「ニューヨーク・ニューヨーク」「ムーンリバー」「キャンディ」「イパネマの娘」などジャズナンバーを中心としたジャズ・コンサート!

MCにそれぞれの楽器の解説や特徴などをレクチャー&体感してもらったり、生徒の皆さんも最初から最後までノリノリなコンサートでした。

やはり音楽ってノーボーダーだなと改めて体感出来ましたね。

いや~、ジャズって、音楽家みんなで会話のキャッチボールをするような、、、一体感・楽しさがあり、学びの多いコンサートでした。

こうして音楽教育の事業に携われたことは、音楽家としてとても光栄なことですし、何よりも生徒の皆さんに生の音楽を体感してもらえたことが嬉しいですね。生の音楽を五感で感じる機会というのはなかなかありませんから。

最後に、共演者の皆様、小久慈小学校の皆様、本当にありがとうございました!